since 2004.09.04
 
学校の概要  学校の様子  学校だより コミスク平生小 お知らせ 
 ● 学校からのお知らせ・お願い ●


1月22日(金)配信  新型コロナウイルス感染症における地域感染レベルに応じた学校の対応について
 山口県教育委員会は、文部科学省が示す「新しい生活様式」を踏まえた学校の行動基準を1月21日から「レベル2」に引き上げました。 「レベル2」の行動基準は、児童について「発熱等の風邪の症状がある場合、自宅で休養を徹底する」に加えて「同居の家族に発熱等の風邪症状がある場合も自宅で休養する」とされています。
  つきましては、
本日から当面の間、本人に風邪の症状がなくても同居の家族に症状がある場合は登校を控えていただきますようお願いします(扱いは欠席ではなく、出席停止)。
 
今後、状況の変化があった場合は改めてお知らせします。
  これまで同様、お子さんの毎日の検温に加えて、ご家族の皆さんの健康観察を徹底し、発熱等がないことを十分に確認の上、登校させてください。引き続き、家庭内での感染症防止対策と健康管理につきましてご協力をよろしくお願いします。

<2021年1月5日(火)配信 1月8日(金)から予定通り三学期がスタートします。>
新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
 さて、年末、年始にかけて新型コロナウイルス感染者数が増加の傾向にあり、近隣の市町においても感染症患者の発生が確認されたところです。今後も一層、感染症拡大防止対策を徹底しながらできる限り教育活動を継続してまいります。
 三学期の始業は、予定通り1月8日(金)です。通常通りの登校となります。正門前の押しボタン式信号機と横断歩道が使用できるようになりました。交通安全に気を付けて登校するようお声かけください。また、6日(水)夜あたりから強い寒気と冬型の気圧配置が影響し、週末にかけて厳しい寒さが予想されています。体調管理には十分に気を付けられ、防寒対策をしっかりと講じた上で登校するようご準備ください。よろしくお願いします。


<12月8日(火)配信 山口県教育委員会からのお知らせ>
ふれあい夢通信 第60号(2020年冬号)のお知らせ

 山口県教育委員会では、今月、「ふれあい夢通信」ホームページに、「第60号(2020年冬号)」を掲載しています。県教育・イベント・読者プレゼント情報などが掲載されています。本県教育に関する様々な情報が得られますのでご一読ください。
〇「ふれあい夢通信」ホームページアドレス
  http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a50100/kkt/fureyume.html 

<12月1日(火)配信 下校時刻の変更のお知らせ> 
以下の日に、下校時刻の変更がありますので、お知らせします。
●12月10日、11日、14日、15日:学期末事務処理期間
  下校時刻・・・14:35 下校バス(上り)14:31  (下り)14:45
●12月21日、22日:学期末懇談会の日
  下校時刻・・・12:45 下校バス(上り)13:25  (下り)13:25
●12月24日:二学期終業式
  下校時刻・・・14:30 下校バス(上り)14:36  (下り)14:49

<11月25日(水)配信  「11月27日(金)の下校時刻の変更について(お知らせ)」>
 11月27日(金)に、本校で「プログラミング教育研究発表会」が開催されます。それに伴い、下校時刻の変更がありますのでお知らせします。ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。
<27日(金)の下校時刻>
◆4年1組、6年1組・・・・・・・15:00下校
           (※5校時終了後、下校 下校バス:15:20(上り)、 15:12(下り)
◆それ以外の学年・学級・・・13:10下校
           (※給食終了後、下校  下校バス:13:25(上り)、 13:12(下り)

<9月8日(火) ふれあい夢通信 第59号(2020 秋号)のお知らせ>
 
山口県教育委員会では、今月、「ふれあい夢通信」ホームページに「第59号(2020 秋号)」を掲載しています。県教育・イベント情報・読者プレゼントなどが掲載されています。本県教育に関する様々な情報が得られますのでご一読ください。
●「ふれあい夢通信」ホームページ
 https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a50100/kkt/fureyume.html

<9月4日(金) 台風10号接近に伴い、9月7日(月)は臨時休校とします。>
 現在、非常に強い台風10号が北上しています。今後、特別警報級の勢力まで発達し、7日(月)頃には、西日本に接近または上陸することが予想されています。
 つきましては、子どもたちの安全を最優先に考え、9月7日(月)を臨時休業といたします児童クラブも7日(月)は閉館するとのことですので、加えてお知らせします。
 今後も気象情報等に十分注意し、台風への備えを万全に整え、防災安全に努めていただきますようよろしくお願いします。
 なお、8日(火)については、通常通りといたします。ただし、台風の被害状況によって、学校再開や登校時刻を変更せざるを得ない状況が発生した場合は、緊急メールにてお知らせします。
 安全を第一に考えた行動や適切な対応をお願いします。(2020年9月4日 配信)

<7月28日(火) ふれあい夢通信 第58号(2020 夏号)のお知らせ>
 
山口県教育委員会では、今月、「ふれあい夢通信」ホームページに「第58号(2020 夏号)」を掲載しています。県教育・イベント情報・読者プレゼントなどが掲載されています。本県教育に関する様々な情報が得られますのでご一読ください。
●「ふれあい夢通信」ホームページ
 https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a50100/kkt/fureyume.html

<7月7日(火) 本日の登校について> 7月7日 9:00配信>
 今後も大雨に警戒が必要です。
 本日は、児童の安全を確保するため、臨時休業といたします。
 不要不急の外出を避け、警報等に留意しながら、命を守る行動に心がけてください。
 急なお願いで申し訳ありませんが、ご対応のほどよろしくお願いします。
 なお、明日の予定については、今日の午後、メール及びホームページにてお知らせいたします。

<5月25日(月) 本日から学校再開です> 5月25日(月)配信
 本日から、学校再開です。学校再開となりますが、引き続き、できる限り3密(密閉・密集・密接)を避ける対策を講じながら、新型コロナウィルス感染拡大防止を意識して、教育活動に取り組んでまいります。今後ともどうぞよろしくお願いします。

<5月25日(月)の学校再開に向けて> 5月15日 配信

 新型コロナウィルス感染拡大防止に係る臨時休業中への対応について、これまでご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。5月25日(月)の学校再開に向けて、臨時休業中の登校日を以下の通り追加いたしましたのでお知らせいたします。学校再開に向けての児童の準備期間ともなりますので、引き続きご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。


1 追加される登校日について

 〇 5月21日(木) 
     
・いつも通り集団登校。  
     ・午前中授業した後、12:00に下校。  下校バス(上)12:06 (下)12:32
     ※ 給食はありません。
     ※ 午後からの預かりについては、予定通り実施します。


 〇 5月22日(金)
     ・いつも通り集団登校。
     ・午前中授業した後、12:00に下校。  下校バス(上)12:06 (下)12:32
     ※ 給食はありません。
     ※ 午後からの預かりについては、予定通り実施します。

   これまで同様、朝の検温結果を「健康観察カード」に記入し、持参させてください。
   マスクの着用もお願いします。



2 5月18日(月)の登校日について

 〇5月18日(月)の登校日も予定通り実施します。
登校時刻等については、11日(月)と同様です。
  1年生、2年生は、通常通り登校   9:30下校 下校バス(上) 9:56 (下)10:02   
  ・3年生、5年生は、10:15に登校 11:45下校 下校バス(上)12:06 (下)12:32
  ・4年生、6年生は、13:30に登校 15:00下校 下校 バス(上)15:36(下)15:12


 ※21日(木)、22日(金)の登校日の日程等についての詳細を記載した文書を児童に持ち帰らせます。


<臨時休業延長に伴う家庭での過ごし方について(お知らせとお願い)> 4月30日 配信

 これまで臨時休業中の対応について、長期にわたり数々のご協力をいただき、誠にありがとうございます。さて、一昨日、緊急メールにてお伝えしたとおり、5月6日(水)までの臨時休業を5月24日(日)まで延長することとなりました。
 つきましては、引き続き下記の通りご対応いただきたくお願い申し上げます。臨時休業が延びることで、保護者の皆様には一層のご心配、ご迷惑をおかけいたしますが、大切な児童と、児童に関わる全ての人の健康・安全を守ることにつながる行動ですので、これまで同様、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
 休業中及び学校再開に向けての連絡等につきましては、今後も引き続き、緊急メールと平生小学校HPにて随時情報発信してまいります。お問い合わせ等ございましたら、電話で学校へご連絡をいただきますよう重ねてお願い申し上げます。

        

1 登校日の実施について

 臨時休業中、以下の通り登校日を設定します。目的は、休業中の児童の健康状態及び学習状況の把握(学習課題の周知と家庭学習の取組状況の確認)のためです。「3密」を避けるため、学年毎に時刻をずらして登校、1時間半を目安に下校となります。

●第1回登校日 5月11日(月)

1年生、2年生は、通常通り登校   9:30下校 下校バス(上) 9:56 (下)10:02

・3年生、5年生は、10:15に登校 11:45下校 下校バス(上)12:06 (下)12:32

・4年生、6年生は、13:30に登校 15:00下校 下校 バス(上)15:36(下)15:12

登校時には、「健康観察カード」「学習の記録」及び、PTA総会の「書面表決書」を持参させてください。発熱や風邪の症状等がある場合は登校を控え、学校に電話で連絡をお願いします。自力での登下校が不安な児童については、保護者による送迎をお願いします。

●第2回目登校日 5月18日(月)

・登校時刻及び内容については、第1回登校日(11日)と同様です。ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

 

2 休業中の家での過ごし方について

(1) これまで同様、原則として自宅待機。「3密」を避け、手洗い、うがいを徹底してください。毎日の検温は続け、「健康観察カード」に記録してください。体調に変化や不安がある場合の対応も、これまで同様でお願いします。

(2) 今後の状況によっては、登校日の実施ができなくなる場合もあります。変更等のお知らせについては、引き続き緊急メール及び平生小HPで随時お知らせします。

(3) どうしてもご家庭で対応できない場合の学校での預かりや運動場の使用についてもこれまでと同様です。7日(木)から預かりを希望される方は、明日(5月1日)に学校に電話でご連絡ください。なお、登校日の11日(月)及び18日(月)の預かり及び運動場の使用は中止とさせていただきます。

(4) 人権尊重の観点から、ウィルス感染拡大状況に関する根拠のないうわさ話を鵜呑みにして広めることや、感染者が出た場合、感染者や家族・関係者等に対する偏見や誹謗中傷等は許されないことについて、ご家庭でも繰り返しご指導をお願いします。


5) 今後の状況によって、随時対応を変更していく場合があります。緊急メールの配信や平生小HPのご確認をよろしくお願いします。


<臨時休業延長のお知らせ> 4月28日 配信
 
新型コロナウィルス感染拡大防止の取組について、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、これまで、5月7日(木)からの
校再開に向けて、様々な準備を行っていたところですが、ゴールデンウィークで県をまたぐ移動があると考えられ、連休明けの2週間程度、感染者の増加についての警戒が必要なことから臨時休業の延長を決定しました。休業期間は以下の通りです。休業延長となり、児童、保護者の皆様には、さらなる不安とご迷惑をおかけいたしますが、引き続き、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

臨時休業延長期間
   5月7日(木)〜5月24日(日) 
 
       
 ※ 学校再開日 5月25日(月)

 臨時休業中の過ごし方等の詳細については、4月30日(木)にメール配信及び本HPにてお知らせいたします。


<5月7日(木)、学校再開時の昼食について(お願い)> 4月21日配信
 新型コロナウィルス感染拡大防止の取組について、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、現在、学校再開に向けて、様々な準備を行っているところですが、再開予定日である5月7日(木)の昼食については、以下の通りの対応となります。急なお願いで大変申し訳ありませんが、ご対応のほどよろしくお願い申し上げます。

再開予定日【5月7日(木)】の昼食について
● 
給食はありません。弁当と水筒の準備をお願いします。
  ※ 万が一、臨時休業が延期となった場合、5月7日分の給食物資の返品対応等ができないため、
     多くの食材が無駄になってしまいます。8日以降については、対応が可能ということですので、
     5月7日(木)のみ、お弁当と水筒持参での対応をお願いしたいと思います。
     保護者の皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほど
     よろしくお願い申し上げます。

1年生の保護者の皆様へ
     昨日(4月20日)の登校日の際に、お子様にお伝えした内容について
     以下の部分が変更となります。
     急な変更で、大変申し訳ありませんが、ご理解とご協力をお願いします。
● 
5月7日(木)は、給食なし。弁当と水筒の準備をお願いします。
● 5月7日(木)は、
5時間授業(5時間目の日課は生活科)
  
下校時刻は15:00 下校バス(柳井方面 15:20  水場方面 15:12)です。

<昨日の緊急事態宣言を受けての今後の対応について> 4月17日配信
 昨日の緊急事態宣言を受けて、本日、平生町教育委員会及び町内幼稚園、小学校、中学校と協議した結果、今後の対応について以下の通りといたします。
 いろいろとご心配をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
  4月27日(月)から予定していた家庭訪問については、当面の間延期する。
  4月20日(月)に予定している個人懇談会(希望者)
    及び同日からの学年別登校日(臨時休業中に各学年1回)は予定通り実施する。
  ※ 登校日については、換気に十分に気を付け、教室を分散させ、1教室に入る児童の人数を
     少人数にして、指導を行っていきます。マスクの着用、朝の検温と記録をお願いします。

<臨時休業のお知らせ> 4月15日配信
 本日、県からの要請で、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、県内すべての公立学校の臨時休業を行うことが決定されました。
 平生町においても、町立幼稚園、小・中学校で同様の措置をとることが決定されました。
 つきましては、4月17日(金)から5月6日(水)までの期間を臨時休業とします。状況によっては延長の可能性もあります。今後の対応等については、緊急メール及び本HPにて随時配信してまいりますので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
 なお、明日(4月16日(木))については、いつも通り登校し、臨時休業中の過ごし方等について指導を行い、給食を食べて下校(下校予定時刻:13:30 下校バス(上)13:25 (下)14:02)となります。
 急な対応で、保護者の皆様にはご心配、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。 

<4月8日(水)、入学式を迎える新1年生と保護者の皆様へ> 4月7日(火)配信
  明日、4月8日(水)に実施される入学式についてお知らせします。以下のことをご確認ください。
  明日の入学式は予定通り、10時から平生小学校体育館にて行います。
  〇 受付時間  9:15〜 9:25  受付場所は児童昇降口前です。
            受付を済まされ方から、教室前廊下で以下のことをお願いします。
            ※新校舎1階のフリースペースを開放していますので、密集しないように
              間隔を空け、場所を広く使ってください。
             @ お子様のクラスと出席番号を確認
             A 児童名簿(ゴム印)を確認し、間違っている場合はお知らせください。
             B 1年生の下校グループを確認され、変更等がありましたらお知らせください。
             C 算数セット、粘土セット、上靴入れを教室の横のロッカーに入れてください。
             D 上靴にクラス名、引き出しに記名をしてください。
             E 名札をお子様の左胸につけてください。
             @〜Eまでが済まれましたら、体育館へ移動してください。
   〇 入学式  10:00〜10:40  入学児童とその保護者、教職員と来賓2名の出席で行います。
            ※入学式終了後、体育館で担任からお話があります。
              その後、少人数ごとに、教室にお子様を迎えに行き、体育館で写真撮影をして
              終了となります。  
   〇 下校    11:30頃  お子様と一緒に下校することとなります。
            ※入学式当日は保護者と登下校。4月9日(木)からは集団登校となります。

   〇 その他として
      ※ 登校前に、必ず検温をしてください。熱が37.5度以上ある場合は、欠席してください。
        また、熱がない場合でも、倦怠感や鼻水、咳等の風邪の症状がある場合は、無理をせず、
        登校を控えてください。その際は、学校に電話で連絡をお願いします。
      ※ 全員マスクの着用をお願いします。マスクがない場合、手作りマスク等でご対応ください。
        どうしてもマスクの用意ができない場合、学校にご相談ください。
      ※ 当日、教科書を配付いたしますので、持ち帰るための袋をご用意ください。
      ※ 駐車場として学校の運動場をご利用ください。なお、運動場へは、東門のみの出入りと
        なります。
      ※ 入学式当日は、児童や幼児の託児を行っていません。対応できる人員の確保ができないこと、
        また、できる限り密集した空間を作らないための対応となります。ご理解ください。


   充実した小学校生活がスタートできますように。明日、お会いできることを楽しみにしています。
<4月8日(水)の下校時刻の変更について> 4月3日(金)配信
  令和2年度のがスタートしました。平生町の学校では、新型コロナウィルス感染、拡大防止対策に十分配慮しながら、予定通り4月8日(水)から、学校を再開し、新学期をスタートさせることとしています。
  さて、4月8日(水)の下校時刻については、各学年の学年だより等で事前にお知らせをしていたところですが、詩型コロナウィルス感染予防対策及び、当日10時から行われます入学式の準備等のため、以下のように変更いたします。


〇 2年生から6年生までは、9時40分を目安に下校
〇 その後、10時から、新1先生、保護者、教職員で入学式を行い、
   新1年生については、11時30分ごろ保護者と一緒に下校。


なお、2年生から6年生までの登校については、いつも通り集団登校で登校します。
登校前には、家庭で必ず以下のことをご確認ください。
 登校前に毎日必ず検温を行ってください。
 発熱や、咳、倦怠感など、風邪の症状が見られる場合は、無理をさせず登校は控えてください。
 必ずマスクの着用をお願いします。

登校時には、いつもよりも前後の距離をとり、おしゃべりなどは控え、安全に気を付けて登校するよう
ご家庭でもご指導ください。
お願いばかりで大変申し分けありませんが、新型コロナウィルス感染へのリスクを避けるための行動を
一人一人が意識して取り組むことが、感染予防、拡大防止につながりますので、ご理解とご協力のほど
よろしくお願いします。


<学校再開に向けての今後の予定について 3月26日 配信>
 新型コロナウィルス感染予防・拡大防止へのご協力ありがとうございます。
 
4月からのスタート(学校再開)に向けて、以下の通り予定していますのでお知らせします。

1 修了式・離任式について
 @     平成2年3月30日(月)に予定通り行います。
 A     児童はいつも通り登校。全員マスクを着用しての登校をお願いします。
   

※マスクが用意できない場合、こちらを参考に手作りマスクを作成する等ご対応をお願いします。 

参考:「やってみよう!新型コロナウィルス感染対策 みんなでできること」
 動画はこちら

文部科学省YouTubeNEXTchannel https://youtu.be/219-OtHGje8

B     修了式、離任式については、児童は各教室で、一斉放送にて行います。

C     児童の下校時刻は 10:00ごろ 下校バス(上)9:56 (下)10:02 です。

2 4月からの予定について
 @     始業式について
   ・予定通り4月8日(水)に実施します。
    4月8日は通常通りの登校です。マスクの着用をお願いします。
          8:30〜 着任式、始業式 

A     入学式について
予定通り4月8日(水)に実施します。
・10:00〜 入学式
 ※ 出席者は、新一年生と保護者、教職員です。
 ※ 2年生から6年生までの出席はありません。
 ※ 式の詳細は、4月になってから、ホームページに掲載します。

B     入学式の準備について
・4月7日(火)に予定していた新6年生による入学式の準備は中止します。
 教職員で準備します。

C     6年生の修学旅行について
・5月に予定していた、6年生の修学旅行については、秋に延期します。
     期日、内容等の詳細については決定次第お知らせします。

D     5年生の宿泊体験学習(由宇青少年自然の家「ふれあいパーク」)について
・5月に予定していた、由宇青少年自然の家(山口県ふれあいパーク)での
 5年生の宿泊体験学習は中止といたします。
     団体への施設貸し出しが困難となり、同施設での延期利用期日の確保もできないため

3 月頭の「あいさつ運動」について
  ・4月、5月の月頭の「あいさつ運動」については中止とします。 

4 その他
  4月の参観日の持ち方や家庭訪問の実施等については、今後検討を重ね、決定次第お知らせいたします。いろいろとご迷惑、ご心配をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いします。


<臨時休業中の家庭での過ごし方について> 3月17日(火) 配信

 学校が臨時休業となって3週目となります。各ご家庭おいては、新型コロナウィルス感染予防、拡大防止のためにご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございます。
 感染予防のためには、引き続き、個人個人がこれまで同様の感染予防対策に取り組みながら、自己の健康管理に努めることが重要です。児童の心身の健康管理を行っていくためには、運動不足やストレスを解消するために行う運動の機会を確保していくことも大切なことです。これまでの感染予防対策に加えて、時には、外に出て、縄跳びをしたり、家の近所をジョギングしたりするなど、適度な運動にも心がけてください。

 自宅周辺に運動する場所がない場合、以下の通り学校の運動場を開放いたします。

【平生小学校運動場の開放について】

 1 開放期間 令和2年3月18日(水)〜令和2年3月31日(火)の平日
              ※ 3月19日(木)は卒業式のため、運動場の使用は控えてください。

 2 開放時間 9:00〜16:00

 3 対 象 者 平生小学校児童と保護者

 4 使用の仕方 
 @     利用時には、事務室前に置かれている使用名簿に使用開始時刻と名前を記入する。
 A     1時間程度を目安に、運動場を活用して運動をする。
 B    
使用後は、手洗いをした後、事務室に声をかけ、使用名簿に終了時刻を記入する。


 5 その他
 @     行き帰りは、通常の登下校の方法に準じて行い、安全にはくれぐれも気を付けてください。
 A     大人数にならないように,友達同士誘い合っての運動は、できるだけ避けるようにしてください。

 B     大人数が集まって密集する運動とならないように気を付けてください。
 C     学校の用具の貸し出しは行いません。

 D できるだけ遊具は使わないようにしてください。
 E    
帰宅後は、いつも以上に手洗いうがいを念入りに行い、感染予防に心がけてください。
 F     体育館は開放していません。

 G     教職員が指導を行う学校の管理下での開放ではありませんので、
    利用については、遊び方や行き帰りも含めてご家庭で十分検討してください。

まだまだ収束に向けて見通しが立たない状況が続きますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。



<臨時休業中の家庭での過ごし方について>  3月6日(金) 配信

この臨時休業は、

新型コロナウィルス感染予防及び感染拡大防止を目的としています。

曜日や時間に関わらず、基本的に家庭で過ごすようにしてください。

◎不要不急の外出はさけること。

◎できる限り人込みを避けること。

◎手洗いうがいを徹底すること。

◎こまめな換気に気を付けること。

                        など

一人一人が気を付けていくことが大切です。

昨日、山口県でも、児童を含む感染者が確認されました。

一人一人が自分に関わることだと捉え、

感染予防と拡大防止に努めてください。

ご協力のほど、よろしくお願いします。



<臨時休業中の今後の予定(3月5日現在)について>  3月5日(木) 配信

● 3月2日(月)午後からの臨時休業に関しまして、皆様方のご理解とご協力に心から感謝いたします。
  臨時休業中の今後の予定については、以下の通りとしています。

 ・3月19日(木) 卒業証書授与式(9:30〜10:30) 平生小学校体育館にて
  本年度は、新型コロナウィルス感染予防対策として、
  ※ 出席者は、卒業生と保護者、教職員、来賓(教育長、PTA会長、学校運営協議会会長)3名
  ※ 在校生の出席はありません。
  ※ 式の詳細については月曜日から6年担任が家庭訪問を始めますので、その際にお配りします。

 
・3月30日(月) 修了式、離任式 
  ※ いつも通り登校します。修了証書をお子さんにお渡しします。
  ※ 下校時刻は、11時ごろの予定です。

 
・4月7日(火) 入学式の準備 
  ※ 5年生は登校します(午前中の準備になります。登校時刻は後日お知らせします)
  ※ 入学式の準備の後、午前中で下校します。

 
・4月8日(水) 令和2年度スタート 始業式、入学式
  ※ いつも通り登校班で登校します。
  ※  8:30〜 着任式、始業式
  ※ 10:00〜 入学式

◎ あくまでも、3月5日(木)現在の予定です。
   今後の新型コロナウィルスの感染状況の変化により、予定も変更する可能性があります。
   その都度、ホームページにて配信しますので、ご留意ください。

<緊急速報! 新型コロナウィルス感染防止のための臨時休業措置について>
                                    2月28日(金) 現在
2月27日(木)の安倍総理大臣からの要請を受け、
平生町としての方針が決定いたしました。
町の決定に基づき、本校では以下の通り対応いたしますので、お知らせいます。

● 3月2日(月)の11時から春休みまで臨時休業
  ※3月2日(月)は朝いつも通り登校し、1〜3校時まで、長期の休みを迎える準備を行います。
    その後、11時に下校します。 
    長期の休業を迎えるため、学校に置いている荷物等を持ち帰る予定です。
    詳細については、本日(2月28日)持ち帰らせる文書をご確認ください。

● これから予定しておりました、卒業式や修了式等の学校行事については、
  平生町の方針を基に、出席者や式次第等の見直しを行い、実施していく予定にしています。
  今後の学校における新型コロナウィルスに関連した感染症対策については、行事の予定も含めて、
  3月2日(月)に文書で配付するとともに、詳細が決定次第、緊急メール等でお知らせします。

※新型コロナウィルス感染症につきましては、日ごとに状況が変化しています。
  今後の状況や対応の変更等が出た場合、全て緊急メールにて配信していきます。
  また、個別に対応していかなければならない相談等ございましたら、
  遠慮なく、学校の方に直接電話で連絡いただきますよう、よろしくお願いします。
1月27日(月) PTAバザー ご協力ありがとうございます。
恒例のPTAふれあいバザー!
1月26日(日)に予定通り開催され、今年も大盛況でした!!
ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございます。
準備から運営にかかわったPTA役員の皆様、
本当に本当にお疲れさまでした。
そして、心からありがとうございます。
1月24日(金) 26日(日)は、「PTAふれあいバザー」が開催されます! 
1月25日(日)、9:30〜12:30 平生小学校体育館で、恒例のPTAふれあいバザーが開催されます。
どうぞお気軽のお越しください。
たくさんの方々のご来校をお待ちしています!
1月8日(水) 【緊急】 下校時刻変更のお知らせ
本日は、朝から大変強風が吹いています。
これから昼にかけて、さらに強くなるという予報が出ています。
そこで、
下校時刻の予定を少し早め、
11時15分に学年ごとにまとまって下校させることとしました。
教職員も下校指導に当りますが、
可能な方は、児童の下校の見守りにご協力いただけると幸いです。
登校時、帽子を飛ばされてなくしてしまった児童もいます。
安全のため、下校時は、全員帽子をかぶらずに下校させます。
ご理解ください。
 1月7日(火) 明日から三学期が始まります
いよいよ明日から3学期が始まります。子どもたちの元気な笑顔に出会えるのを楽しみにしています。
明日の日程は以下のとおりです。
 8:10〜 8:20 朝の会
 8:30〜 9:15 始業式
 9:25〜 9:45 大掃除
 9:55〜10:15 地区児童会
10:30〜11:15 学級活動
11:25〜11:35 帰りの会
11:35〜      下校
 
※ 給食は、明後日9日(木)から始まります。
 
2020年1月1日(水) 明けましておめでとうございます 
新年 明けましておめでとうございます。
2020年も、
「笑顔」いっぱい、「感謝」いっぱいの
素晴らしい年となりますように
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
12月24日(火) 二学期も大変お世話になりました。ありがとうございます。
二学期が終了しました。
たくさんの行事が目白押しの二学期でしたが、
皆様方のご理解とご協力のお陰で、有意義に終了することができました。
ありがとうございます。
明日から、子どもたちにとって楽しい冬休みが始まります。
健康には十分に気を付けて、よい年の瀬を
そして、よい年をお迎えください。
12月23日(月) 明日(12月24日)で二学期が終わります。 
明日(12月24日)で2学期が終わります。明日の日程は以下のとおりです。
〜〜〜〜〜12月24日(火)の日程〜〜〜〜〜
1校時〜給食までは通常通り
※1校時 終業式
※2校時 地区児童会
13:10〜13:40 大掃除
13:45〜14:30 5校時
5校時終了後児童下校
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
12月25日〜1月7日、子どもたちが楽しみにしている冬休みです。
楽しい冬休みとなりますように、子どもたちが持ち帰る「楽しい冬休み」のプリントを、
今一度、家族でご確認ください。
 
 12月13日(金) 二学期も残すところあと一週間余りとなりました!
長かった二学期も残すところあと一週間となりました。子どもたちが楽しい冬休みを迎えられるように残りの一週間を有意義に過ごさせたいと思います。周辺では、インフルエンザが流行しているようです。健康管理には十分にお気を付けください。
18日(水)、19日(木)は、13:30から二学期末個人懇談会です。どうぞよろしくお願いします。
12月6日(金) 来週一週間は、児童がいつもより早く下校します。
12月9日(月)から13日(金)までの児童下校時刻は、以下のとおりです。いつもより児童が早く下校します。
ご対応よろしくお願いします。
12月 9日(月) 児童下校 14:45 下校バス(上)15:05 (下)14:49
12月10日(火) 児童下校 14:45 下校バス(上)15:05 (下)14:49
12月11日(水) 児童下校 14:30 下校バス(上)14:36 (下)14:49
12月12日(木) 児童下校 14:45 下校バス(上)15:05 (下)14:49
12月13日(金) 児童下校 14:45 下校バス(上)15:05 (下)14:49
11月28日(木) 平生町ミニ文化展のお知らせ
  平生町ミニ文化展開催のお知らせ
 子どもたちに平生町の文化に親しむ機会や地域住民との交流の機会を提供することを目的として、平生町文化協会のご協力をいただき、本年度から平生町教育委員会が企画した文化展です。
 今年11月2日、3日に開催された「平生町総合文化展」に出展された作品の一部を各小中学校の「コミュニティ・ルーム」に巡回で展示していきます。
平生小学校での展示は、
本日11月28日(木)から12月4日(水)
公開時間は、12:10〜14:00 及び
        15:35〜17:00
※ 4日の最終日は、12:50までです。

どうぞ、ご自由にご来校、ご観覧ください。
 
11月18日(月) 11月20日(水)は校内持久走大会です。応援よろしくお願いします。
11月20日(水)は、校内持久走大会です。各学年のスタート予定時刻は以下のとおりです。
応援のほどよろしくお願いします。
 8:40 6年生スタート(1200m)
 9:25 5年生スタート(1200m)
10:10 4年生スタート(1000m)
10:40 3年生スタート(1000m)
11:10 2年生スタート( 800m)
11:35 1年生スタート( 800m)
12:00 大会終了 
 
9月.24日(火) 秋季大運動会、大変お世話になりました!
予定より一日遅れの開催となりましたが、23日(月)に秋季大運動会を無事に終えることができました。
ご協力をいただきました、全ての方に心より感謝申し上げます。ありがとうございます。
 
9月23日(月) 秋季大運動会 開催のお知らせ
本日(23日 月曜日)、秋季大運動会を開催いたします。 開催時刻は、予定どおり9時からといたします。
6時半から、PTA役員による準備(テント設営等)が行われます。全ての準備が整い、PTA会長の合図により、会員のシート敷きとなります。混雑が予想されますが、PTAで取り決めたルールに従い、事故や怪我のないように、ご協力のほどよろしくお願いします。
 台風17号の接近で一日遅れの運動会開催となりましたが、子どもたちにとって思い出に残る運動会となりますようお力を貸していただければ幸いです。ご声援のほどよろしくお願いします。
9月20日(金) 秋季大運動会 延期のお知らせ
 皆が楽しみにしている秋季大運動会の実施について、9月23日(月)に延期といたします。
昨日発生した台風17号の影響で、9月22日(日)は山口県は大荒れの天候となる予報が出されています。
そこで、9月22日(日)に予定しておりました秋季大運動会を翌日の23日(月)に延期して実施することといたしました。各ご家庭におかれましては、安全第一に、台風接近に備えて十分対策を立てられるようお願い申し上げます。
 なお、台風の通過状況や被害の有無によっては、23日(月)の運動会を更に延期せざるを得ない状況がでてくるかもしれません。23日(月)に実施可能かどうかの判断につきましては、23日(月)当日の朝、6時にメール配信にてお知らせをいたします。22日実施を目標に練習を重ねてきた子どもたちのモチベーションの維持や、楽しみにしている保護者や地域の方々等できるだけたくさんの方にご観覧いただきたく思い、可能な限り休日である23日(月)に運動会を開催したいと考えています。
 いろいろとご心配、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。 
 
9月13日(金) 秋季大運動会(9月22日 日曜日)のご案内
令和元年度 秋季大運動会のご案内
来る9月22日(日)午前9時から、
秋季大運動会を開催いたします。
皆様お誘い合わせの上、ご観覧ご声援いただきますようご案内申し上げます。
なお、駐車場として、JA・平生幼稚園・平生中央児童館をお借りしています。
秋季大運動会プログラム ←こちらから
 
8月30日(金) 9月2日(火)から2学期が始まります。 
長かった夏休みも終わりを迎え、9月2日(火)から、いよいよ二学期が始まります。
学校の中に子どもたちの「笑顔」と「感謝」が一層増えていきますように頑張ります!
2学期もどうぞよろしくお願いします。
 
8月6日(火) 学校給食優良校の表彰を受けました! 
   本校の学校給食の取組が評価され、山口県学校給食優良校に選出されました。
 8月6日(火)に山口県庁で行われた表彰式では、山口県教育委員会教育長から、表彰状をいただきました。
 これからも、子どもたちの安心・安全を第一に、美味しくて栄養満点の学校給食を提供していけるよう、全力で取り組んでまいります。
 本校の食育の取組は、随時「学校の様子」で、毎日の学校給食のメニューは、学校給食「今日のメニュー」で公開しています。どうぞご確認ください。 
5月20日(月) 今週金曜日は参観日・学級懇談会です。 
今週金曜日(5月24日)は、参観日、学級懇談会です。 日程は以下のとおり。
・13:35〜14:20 参観授業(5校時)
・14;20〜14:40 帰りの会 →児童下校
・14:40〜15:20 学級懇談会(5年生は宿泊学習の説明会)
・15:30〜 希望者による個人懇談会
保護者の皆様のご来校、心よりお待ちしています。有意義な時間となりますように。
なお
・12:20〜12:50 PTA学級委員会
・13:00〜13:30 PTA役員会     となっております。
PTA役員,委員の皆様、いつもありがとうございます。どうぞよろしくお願いします
 
5月15日(水) 明日から6年生が修学旅行に行ってきます。 
5月16日(木)、17日(金)、6年生は修学旅行です。
修学旅行の様子は、本HPの「学校の様子」 平生小ニュース(ブログ)に随時アップしていきます。
明日、明後日の「平生小ニュース」をどうぞお楽しみに。
令和元年5月7日(火) 家庭訪問がスタートします。 
  本日、5月7日(火)から家庭訪問がスタートします。どうぞよろしく7お願いします。家庭訪問期間(7日(火)〜10日(金))は以下のとおり特別日程となります。ご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。
==========家庭訪問期間の日程==========
 8:20〜 9:05 1校時
 9:10〜 9:55 2校時
10:05〜10:50 3校時
10:55〜11:40 4校時
11:40〜12:20 給 食
12:25〜12:40 帰りの会
12:45〜  一斉下校  下校バス(上)13:06  (下)13:12
児童は15時までは家庭学習としています。
 2019.04.26(金) 充実したゴールデンウィークを!
本日の参観日、PTA総会、たくさんのご参観、ご参加をいただき、ありがとうございます。
いよいよ明日からゴールデンウィークが始まります。本年度はゴールデンウィークは10連休。 5月1日は、天皇陛下即位の日。「平成」から「令和」へと元号も変る特別なゴールデンウィーク!充実したゴールデンウィークとなりますように。
ゴールデンウィークが明けると、家庭訪問が始まります。どうぞよろしくお願いします。
1月24日(木) 「読書のススメ」
「読書のススメ」 〜読書活動の充実は本校の課題の一つです〜
 本校チャレンジ目標の一つに「しっかり読書」 があります。
 毎週、火曜日と木曜日の朝の時間に、全校で「読書活動」に取り組んでいます。1年生や2年生には、読み聞かせボランティアの方々が入ってくださり、本への関心が高まっています。3年生以上の学年では、みんなで静かに集中して読書を行っています。本と向き合う時間をきちんと設定してあげれば、子どもたちは夢中になって本との対話を楽しむことができます。とても素敵な姿です。ご家庭でも、読書タイムを徹底し、本と向き合う時間を、自分と向き合う時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。読書習慣が身に付くといいですね。
【1年生は読み聞かせのお話に夢中!】 【3年生以上は集中して「しっかり読書」】
1月23日(水) 二分の一成人式の様子が放送されます。 
昨日は、たくさんの方々の祝福の下、平生小学校4年生「二分の一成人式」が盛大に開催されました。ご臨席いただきました4年生の保護者の皆様、地域の皆様、学校運営協議会委員の皆様、大変ありがとうございます。
昨日の4年生「二分の一成人式」の様子が、Kビジョンテレビで、本日(23日)放送されます。
放送時刻は、18:00、19:00、20:00、21:00、22:00、23:00のタウンニュースです。
Kビジョン放送を受信しておられる方は、是非ご覧ください。
1月18日(金) インフルエンザが流行しています。うがい、手洗いをしっかり行いましょう。 
インフルエンザが流行する季節となりました。
学校では、うがい・手洗いの励行を呼びかけておりますが、各ご家庭でもお声かけをお願いします。
インフルエンザで欠席の場合は、
7:30〜8:00の間に電話でご連絡をいただきますよう、ご協力をお願いします。
なお、1月27日(日)に計画されておりますPTA主催の「ふれあいバザー」は予定どおり開催いたします
2019年1月8日(火) 今年もよろしくお願いします。
新年 明けましておめでとうございます。
2019年も「笑顔いっぱい」、「感謝いっぱい」の
一年となりますように。
皆様、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
3学期がスタートしました!
「平成」最後の三学期。
しっかりとしたまとめの学期となりますように。
 11月21日(水) 校内持久走大会、応援ありがとうございました。
絶好の持久走日和の下、校内持久走大会が予定どおり行われました。
たくさんの応援、どうもありがとうございました。
 
11月19日(月) 11月21日(水)は校内持久走大会です。
 11月21日(水)は、校内持久走大会です。
プログラムは以下のとおりです。応援よろしくお願いします。
 8:40 6年生スタート(1000m)
 9:25 5年生スタート(1000m)
10:10 4年生スタート( 800m)
10:40 3年生スタート( 800m)
11:10 2年生スタート( 600m)
11:35 1年生スタート( 600m)
12:00 大会終了
11月7日(水) 道徳授業セミナー、無事終了しました。ご協力ありがとうございます。
11月6日(火)、平生町内小中学校をはじめ、県内各地からたくさんの先生方にご参加いただき、開催された「道徳授業セミナー」。
無事に終了しました。道徳科の授業を参観いただき、協議会ではたくさんのお気づきをいただくことができました。皆様のご協力のお陰で、実りのあるセミナー(研修会)となりました。心よりお礼申し上げます。ありがとうございます。
  
11月1日(木) 給食メニュー変更のお知らせ(お詫びと訂正) 
先日(10月31日)に各家庭にお配りした、11月学校給食献立予定表では、
11月12日(月)が、親子丼、煮びたし、県産みかんゼリー、牛乳
11月14日(水)が、ごはん、里芋のみそ汁、鹿野高原豚とんかつ、ブロッコリー、牛乳 となっていましたが、
11月12日(月)に「ふれあい給食(縦割り班での給食)」を予定しており、
アレルギー対応(安全・安心)徹底の視点から、
11月12日(月)を、ごはん、里芋のみそ汁、鹿野高原豚とんかつ、ブロッコリー、牛乳
11月14日(水)を親子丼、煮びたし、県産みかんゼリー、牛乳 へと変更いたします。

お詫びして、訂正いたします。
なお、変更後の新しい献立表については、こちらからご確認ください。よろしくお願いします。 
11月給食献立予定表(訂正版) ※クリックすると献立予定表を確認できます(黄色枠部分が変更部分です)
 
10月29日(月) いよいよ11月に入ります。
            11月6日(火)は道徳授業セミナー開催のため特別日程となります。 
早いもので、今週から11月に入ります。11月は文化行事が目白押しです。
11月6日(火)は本校で道徳授業セミナーが開催されます。
これまで取り組んできた、「質の高い道徳科の授業づくり」や「道徳教育充実」のための研究の成果を発表することになります。
道徳科の授業公開は、2年3組、3年2組、6年3組で行います。県内からたくさんの先生方をお迎えしての研究会となります。
そんため、この日は特別日程となり、いつもとは違う下校時刻となりますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。
  
10月15日(月)  10月19日(金)は人権教育参観日です。
10月19日(金)は、人権教育参観日です。
2校時に、人権教育に関わる授業を全学級で公開します。
3校時は、PTA対象の教育講演会です。今回の内容は、
「保護者とともに考える情報モラル教育」です。
やまぐち総合教育支援センター情報教育課の先生からお話を伺います。
たくさんの方のご参加をお待ちしています。
 
10月5日(金) 台風25号の動きにご留意ください。 
台風25号が接近しています。
予報では、明日6日にかけて東シナ海を北上し、明日のお昼ごろ山口県に接近する見込みです。
今後の台風の動きにご留意ください。 
9月27日(木) 運動会、大変お世話になりました。ご声援ありがとうございます。 
最高のお天気の下、秋季大運動会を
無事終了することができました。
皆様のおかげで、
「笑顔」いっぱい! 「感謝」いっぱい!! の運動会となりました。
ご声援、どうもありがとうございます。
 
2018.09.03(月) 二学期がスタートしました!
2学期がスタートしました!
2学期は1学期以上に、もっと「笑顔」で、もっと「感謝」で頑張ります!
2学期もどうぞよろしくお願いします。 
2018.08.19(日) 親子ふれあい作業 ご協力ありがとうございます。
 早朝から、たくさんの保護者の皆様の協力の下、親子作業が行われました。グランド周辺は見る見る見違えるようにきれいになりました。気持ちよく2学期が迎えられそうです!早朝とはいえ、まだまだ暑い中での作業!子どもたちも、保護者の皆様も本当に頑張ってくださいました。
心より感謝です。本当に、本当にお疲れ様でした! そして、ありがとうございます。
 
※作業の様子の写真をアップしたかったのですが、
 作業に夢中で、誰も写真を撮っていませんでした。
 きれいになったグランド周辺の写真(上)から、
 参加されたみなさんの一生懸命な取組姿を
 どうぞ想像してみてください。


←3年生教室前の花壇に咲くひまわりです。
 真ん中に注目!

 みなさんのがんばりに感謝を込めて
 ひまわりの真ん中にも 
 ほっこり ハートマークが現れていました(^^)
 心もほっこりしました。 みなさんのおかけです。
 ありがとうございます。




 
2018.07.24(火) 本日午後からのPTAプール開放は中止となりました。 
 本日午後から予定しておりましたPTAプール開放は、気温、熱中症情報及びプール環境(水温やプールサイドの床コンクリート近くの温度等)から判断し、中止となりました。明日以降のPTAプール開放の有無については、午前10時までにメールで配信します。メールをご確認いただき、児童への確実な周知をよろしくお願いします。なお、午前中に行われるサマーセミナーや水泳教室、水やり当番等の各活動への参加のため、学校へ登校する場合は、帽子を必ず着用させ、場合によっては日傘等も活用するようお声かけをお願いします。ご家庭でも、熱中症対策を十分に行い、健康に留意してお過ごしください。
2018.07.20(金) いよいよ明日から夏休み!
 明日から、子どもたちは夏休みになります。家庭や地域で過ごす夏休み!家庭、地域の中でも、子どもたちの「笑顔」いっぱい、「感謝」いっぱいの夏休みとなりますように。
 来週から、午前中に水泳教室、サマーセミナー、午後からはPTAのプール開放が始まります。連日、猛暑が続いており、登下校においても、交通安全に加えて、熱中症予防についても十分に気を付けていく必要があります。天候、気温の上昇予想や注意報発令等の情報をもとに、午前中のサマーセミナー、水泳教室の開催や中止について判断していきます。中止の場合は、午前7時にメールで配信しますので、ご確認のほどよろしくお願いします。
 また、午後からのPTAプール開放については、一層の注意が必要となります。本日、子どもたちに、PTAプール開放(中止の場合の対応について)についてのお知らせ文書を持ち帰らせます。ご家庭で、しっかりとご確認ください。
 健康、安全に気をつけて、素晴しい夏休みとなりますように。
2018.07.20(金) 給食についてお詫びとお知らせ
 7月20日(金) お詫び
 本日の給食には、海藻サラダを付ける予定でしたが、子どもたちに提供することができませんでした。 
 海藻サラダの調理は予定通り終えていたのですが、子どもたちに提供する前に、この猛暑の影響で、海藻サラダ自体の温度が30℃を超え、傷みが出る可能性が出たため、給食での提供を中止といたしました。予定通りのメニューで給食を提供することができず、大変ご迷惑をおかけいたしました。申し訳ありません。子どもたちの安全を第一に考えた対応ですので、ご理解のほどよろしくお願いします。

 本日で、一学期の給食は終了です。二学期も子どもたちの安全・安心を第一にしながら、美味しい給食を提供していきます。今後ともどうぞよろしくお願いします。
2018.07.13(金) 一学期も残すところ一週間!
一学期も残すところ、来週一週間のみとなりました。今週は各地で30度を超える猛暑日が続き、来週もこの猛暑は続くとの予報が出されています。水分補給をしっかりと行い、夏休みまでの残り一週間をしっかりと乗り切りましょう。明日から三連休!体に気を付けて、ご安全に、有意義な三連休をお過ごしてください。
2018.07.08(日) 明日は通常通りの登校です。安全に気を付けて登校しましょう。 
数十年に一度と言われる今回の豪雨により、西日本を中心に全国各地で大きな被害が次々と報告されています。児童、保護者のみなさんの周辺はいかがでしょうか。 
 さて、明日7月9日(月)は、一応、通常通りの登校としています。
 通学路の状況を点検したところ、大野南、中村1,2,3の登校班の通学路の一部が崩れていて通行止めとなります(陥没箇所は以下の地図の×印で示している部分)。明日の登下校時には、教職員がポイントに立ちますので、指示に従って迂回して登校してください。迂回路の詳細については、こちらをクリックしてご確認ください。
 また、今回の豪雨による本校児童・保護者に係る被害の状況については、明日登校後、児童を通じて確認をしていきます。登校に支障が出るほどの被害等がございましたら、無理に登校することは避け、その旨を学校の方にご連絡ください。児童の身の安全を第一にご判断ください。
明日は、いつも以上に安全に気を付けて登校しましょう。

 通学路迂回路についてはこちら
 
 
2018.07.06(金) 本日(6日(金曜日))は、通常通りの登校です。 
 2018.07.06(金) 7:00現在、県内全域に、大雨警報(上関町は注意報)が出されています。
本日は通常通り授業を行いますが、
登下校の際の安全には十分に気を付けるよう、
今一度、子どもたちにお声かけください。
2018.07.03(火) 明日、4日(水曜日)は、通常通りの登校です。
 018.07.03(火) 台風7号接近に伴う、4日(水)の対応について 
本日は臨時休校へのご対応ありがとうございます。
明日(4日)水曜日は、通常通りの登校となります。明日の日課は、既に連絡帳を通じて連絡してある通りです。
台風7号について、山口県では、本日夜、風雨ともに強くなるとの予報が出されています。引き続き警戒されますようよろしくお願いします。
また、明日の登校の際も、風雨が残っていたり、河川や用水路の増水が見られたりする場合が考えられます。登校班から離れ、河川や用水路に近づかないよう、ご家庭でもお声かけください。

(2018.07.03(火) 11:00 配信)
2018.07.02(月) 明日、3日(火曜日)は、臨時休校になります。
 018.07.02(月) 台風7号接近に伴う、3日(火)の対応について
台風7号の接近に伴い、明日(3日)火曜日は、平生町内の小中学校では一斉に臨時休校の対応をとることとなりました。本日、児童には、明日の臨時休校の際の家庭での過ごし方について指導し、関係文書を持ち帰らせます。ご家庭でも確認していただき、お子様の安全最優先にご対応いただきますようよろしくお願いします。なお、明後日(4日)以降の対応については、明日(3日)の午前11時にメール配信にてお知らせいたしますので、今後の台風の進路及び、学校から配信される情報について、ご注視いただきますよう、どうぞよろしくお願いします。
また、明日(3日)予定されていた「社会を明るくする運動(平生小正門で行われる朝のあいさつ運動)も明日はありません。「あいさつ運動」については、来週の月曜日(7月9日)に行います。
(2018.07.02(月) 12:05 配信)
2018.07.01(日) 2日(月)は通常通りの登校です。
台風7号接近に伴う、2日(月)の対応について
台風7号が接近しています。明日(2日)月曜日の児童の登校については、通常通りといたします。PTA救急法講習会も予定通り開催します。今後の台風の進路に留意しながら、明後日(3日)以降の対応については、明日(2日)の午後以降、随時メール等にて配信していきますので、今後の台風の進路及び、学校から配信される情報について、ご注視いただきますよう、どうぞよろしくお願いします。
(2018.07.01(日) 17:15 配信)
 2018.06.24(日) たくさんのご参観、ありがとうございます。
お   礼
6月24日(日)の地域公開日曜参観日では、保護者、祖父母の皆様をはじめ、中学生、成人した卒業生、学校運営協議会委員、地域ボランティアの皆様を含むたくさんの地域の方にもご参観いただきました。心より感謝申し上げます。ありがとうございます。
今後とも、平生小学校の取組に関心をもっていただき、本校教育へのご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
たくさんのご来校、本当にありがとうございます。
2018.06.15(金) 地域公開参観日(日曜参観日)のお知らせです。
6月24日(日)は、地域公開参観日です。
2.3校時(1校時:9:25〜10:10、2校時:10:30〜11:15)に全学年・全クラスで授業公開をしています。是非、ご来校いただき、子どもたちが頑張って学習している姿をご参観ください。当日は、授業参観アンケートを実施しています。授業を参観された後は、授業参観アンケートへのご協力もいただけると幸いです。みなさんお誘い合わせの上、どうぞ平生小学校お越しください。心よりお待ちしています。
なお、この日、児童は、給食を食べ、5校時まで学習した後、14:30下校(水曜日と同じ時程)予定です。どうぞよろしくお願いします。
2018.06.13(水) イノシシの目撃情報で。
6月13日、地域の方及び平生町教育委員会からイノシシの目撃情報がありました。
場所は、旧コメリ辺り。体調は1m程度。人を恐れる様子はないということ。一週間程前から町内で少しずつ目撃情報があり、平生町からの指示を受け、本日から捕獲隊が以下のように対応してくださっています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・通学路に出てこないよう、えさ場の畑付近の獣道にわなを仕掛けておく。
・畑付近で、朝夕に爆竹を撃つ。
・通学路は、一週間程度午前7時から30分程度、午後4時50分から30分程度監視活動を行う。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・教員も児童の下校時刻に合わせて下校指導を行います。
本日、児童にもイノシシを目撃した場合に、近寄らないことや刺激しないこと等を指導しています。ご家庭でも今一度、注意喚起していただきますようよろしくお願いします。
2018.06.08(金) 水泳指導が始まります。
6月8日(金)から、いよいよ水泳指導が始まります。
水泳用具【水着(男子(1〜4年)の水着は、ひもでは脱ぎ着が大変ですので、腰ひもをゴムに替えておいてください。女子の水着は、セパレート水着も可です)、水泳帽(黄色)、バスタオル(着替えの時、体に巻きつけられるゴム入りのもの)、水泳袋(水泳用具を入れる袋)】の準備をよろしくお願いします。全ての物に大きく名前を書いてください。下着や靴下にも、しっかりと記名をお願いします。
水に入りますので、いつも以上にお子様の健康状態(顔色、睡眠、食欲、体温など)を観察され、不調の時や見学の場合は、必ず連絡帳でお知らせください。 
2018.06.04(月) 5年生、宿泊体験学習に行ってきます。
6月6日(水)、7日(木)と、5年生は、由宇の銭壺山にあるふれあいパーク(山口県由宇青少年自然の家)で宿泊体験学習を行います。天候の方が少し心配ですが、頑張ります!
活動の様子については、修学旅行同様、平生小HPの学校の様子「平生小ニュース」ブログで発信していきます。どうぞお楽しみに。
2018.05.29(火) 5年生の平生町ピカピカ大作戦は、天候不順のため6月11日(月)に延期します。

本日(5月29日)の5.6校時に、5年生で計画していた「平生ピカピカ大作戦」(平生町クリーン作戦)ですが、天候不順のため、6月11日(月)に延期となりました。子どもたちも地域のためにと張り切っていましたが、屋外での作業もあるため、やむをえず延期といたしました。少しでも地域のお役に立てるよう、日を改めて頑張りますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

2018.05.28(月) 今週火曜日、1年生〜4年生は社会見学です 

今週金曜日から、6月に入ります。一学期も、あっという間に折り返し地点を迎えました。
今週火曜日は、1年生から4年生は社会見学に出かけます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1年生・・・光・徳山方面へ 8:30学校発 14:30帰校予定
2年生・・・岩国方面へ   8:00学校発 15:00帰校予定
3年生・・・光方面へ     9:00学校発 16:00帰校予定
4年生・・・山口方面へ   8:00学校発 15:30帰校予定
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
また、この日の5.6校時、5年生は、平生ピカピカ大作戦として、平生町クリーン作戦を展開します。

2018.05.25(金) ほたる祭りに参加する児童のみなさんへ

 5月26日(土)、夕方6時から曽根、向井原上、和田川上流沿いでほたる祭りが行われます。
毎年たくさんの人が集まるお祭りです。みんなできれいなホタルを楽しく安全に見られるといいですね。
そのために、祭りに参加する児童のみなさんは次の5つの約束を守りましょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
@ 自転車の置き方に気を付けましょう。
A ゴミをちらかさないようにしましょう。
B 立ち食いや立ち飲みはやめましょう。
C 入ってはいけない場所へは入りません。
D 寄り道をせずに、さっと家に帰りましょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
不審者にも気を付けましょう!!
 人気のない暗いところには行きません。
 知らない人に声をかけられてもついて行きません。

2018.05.21(月) 今週もよろしくお願いします。

今週も、子どもたちにとって素敵な一週間となりますように。「笑顔」と「感謝」で頑張ります!
24日(水)は13時から内科検診(全校)があります。
そのため、5年生の下校が16:30、6年生の下校が17:00 (下校バス 宇佐木方面16:56 曽根方面16:30)となります。いつもより遅くなり、簿迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

2018.05.11(金) 不審者情報です 

【2018.05.10 不審者情報】
昨日、不審者情報が入りました。
日時:平成30年5月10日(木) 15時頃
場所:曽根、小山バス停付近
内容:50〜60歳位 男性、身長170cm位、サングラス、マスク、黒ジャンパー着用。実害はありません。警察には通報済みです。巡回を強化するとのことです。児童にも学年に応じて指導してまいります。ご家庭でも注意喚起をお願いします。 
 ※携帯の緊急メールにも同内容を送信しています。ご確認ください。 
 2018.04.27(金) ゴールデンウィークが始まります!

4月27日(金)の参観授業・PTA総会、たくさんご参加いただき、大変お世話になりました。
ありがとうございます。

ゴールデンウィークに入ります 
いよいよゴールデンウィークに入ります。事故や怪我に気をつけて、
楽しい思い出いっぱいのゴールデンウィークとなりますように。

※5月1日、2日は通常どおり授業日です。
 2018.04.25(水) 平成30年度スタート! ホームページをリニューアルしました。

平成30年度がスタートしました! それに伴い、平生小学校ホームページをリニューアルしました。ホームページを通して、平生小学校の取組を紹介していきます。

本年度も平生小学校では、「ふるさと平生を愛し、人間性豊かで創造性に富んだ心身ともにたくましい児童の育成」を目指します。また、本年度は、「笑顔」「感謝」を合言葉(キーワード)に、教育活動を展開して参ります。学校の中が、家庭の中が、そして、地域の中が、子どもたちの幸せそうな笑顔に溢れ、「感謝」の心で繋がっていきますよう、教職員一同全力で頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。
平生町立平生小学校 校長 温品賢二

 2018.04.13(月) 「学校小ニュース」 随時更新中です!
平生小ホームページリニューアルに伴い、まだまだリンクが切れているところがございますが、しばらくお待ちください。学校の様子については、「平生小ニュース」(ブログ)にて、随時更新中です!
どうぞご覧ください → 平生小ニュースはこちらから